SSブログ

興味津々(笑)

本日から、とーっくから、頼まれていた、屋根漆喰塗り替え工事

に、参上いたしましたぁ。

そろそろ、時期かな??

はい、当社では、お待ち頂けるのであるならば、時期を選びます。

無理に、気温の低い、乾燥する、冬場は避け、

温かくなってからの工事をお勧めしています。

これは、私が、寒い時期に、屋根の上に登って、仕事をするのが

嫌だからです。

っと言うのは、半分冗談ですが??(笑)

あながち、半分は、マジです。

そう、たかが、漆喰塗り替えですが??

時期・旬ってのがあります。

本来であるならば、湿気の多い梅雨時期の[晴れ]晴れ間。。

が狙い目です。

漆喰が、一番しっとり仕上がるのです。

ま、今の時代。そうも言ってられないのも、現実。

でも、こう言った事。旬すらわからない連中が、

勝手な工事するから、悪循環。。

屋根工事もそう。リスクをどのように回避するか?

マニュアルオンリーじゃ、わからない事。

職人の経験と勘。って奴も大事にしたいですよね♪

さて?この屋根。。摩訶不思議な納まり・・・・

あっじゃぁ!!↓

DSCN0624.JPG

何がおかしいか?って、

この隅棟。。トンネルが???↓

DSCN0625.JPG

DSCN0626.JPG

DSCN0627.JPG

 良い子の皆さんなら、おわかりかな??(笑)

かなりやばそうでしょ??

興味深々でしょ?(爆)

さて? どのような納まりになっているでしょうか?

隅木が?野地板が??

答は、後日のブログで公開予定です。乞うご期待。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

張替

おはようございます!
私も震災修理で出くわしました
自称、古民家再生も手掛けるリフォーム業者が
修理して行ったらしいのですが・・・・・

雨漏りの修理の下見に行って、ふと二階を見たらトンネルが無い!
この部分、軒先部にたれるのか?気付かない様ですね
by 張替 (2016-03-22 08:44) 

うどん大好き

隅棟のトンネルもそうですが、降り棟もヤバそうですね?
下り鬼の下がグチャグチャになっていたりして?(笑)
by うどん大好き (2016-03-22 19:48) 

お洒落な屋根

張替さん>よくありますよね♪そ~んな事例。。
       今回の場合は、本日の記事の、「答え」の通りです。
       いづれに致しましても、下品な納まり。。(笑)
       ここに付け込むわけもわからんリフォーム業者。。
       正に、悪循環の巣ですね♪
       少なくとも、我々は、キチっと修理してあげましょう。
       だって、この道のプロですもんね(^-^)ニコッ

       
      
by お洒落な屋根 (2016-03-22 20:12) 

お洒落な屋根

うどん大好きさん>ご想像の通り!ズバリ正解です。(笑)
            こ~んな仕事しちゃう人ですから・・・
            ま、とりあえず、出来る範囲で、延命治療を施してあげました。
            
            
by お洒落な屋根 (2016-03-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風切り丸答え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。