SSブログ

隅メンド瓦

世間では、ゴールデンウイークとやらで、

お休みの貴兄も多いかも知れませんが??

家族に遊んでもらえない、じじいは・・・(笑)

現場へと向かいます。。

とかく、ゴールデンウイークともなりますと、

心配なのが?交通渋滞。。

でも?大丈夫なんです。現場は、家から徒歩0分

以前からやっている、隣りん家。。

渋滞知らずで、到着でーす。(笑)

本日の作業内容は・・・・・

こ~んな形の瓦。。。↓

DSCN0848.JPG

はい、隅メンド瓦と言います。。

こいつを、このように、加工して、↓

DSCN0845.JPG

ここに、納めます。。↓

DSCN0851.JPG

こ~んな形にも、加工して、↓

DSCN0854.JPG

ここに納めます。↓

DSCN0856.JPG

ま、たかが屋根職人ですが??

気分は、歯科技工士。。ん??(笑)

こ~んな感じに、施工中。。↓

DSCN0841.JPG

メンドだけに、面倒くさい。。←おやじギャグ(爆)

DSCN0858.JPG

DSCN0838.JPG

さ~て、明日からは、いよいよ棟積みに突入でーす。

乞うご期待。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うどん大好き

おっ!隅メンド、良いですね~!
でも これだけ隅棟が長いと顔中真っ白(真っ黒?)になったんじゃないですか~?(笑)
私はコレもガイドラインに入れれば良いのにと思っているのですが、多分ムリでしょうね。(笑)

ちなみに この左右非対称の隅メンドは私が提唱したものです、以前の淡路の隅メンドは左右対称だったので どうしても隙間が空いていました。
讃岐では左右別々の形で作っている所もありましたが、今ではみんなコレですね。
丁寧に施工されている隅メンドはとても素晴らしいです!
by うどん大好き (2016-05-02 20:24) 

お洒落な屋根

うどん大好きさん>ご察しの通り!大粉戦(笑)で、お顔は、バカ殿状態(爆)でした。
            隅メンド、ガイドライン提案。私も大賛成!です。
            多分ムリでしょうが。(笑)
            我が関東地方では、完全、オプション仕様なのですが?
            讃岐の方では、ごく、標準仕様のごとく、使用されている事に、
            驚かされた事。鮮明に覚えております。
            良いものはいい!!
            こちら、関東でも、微力ながら、提案していきたいと、思って
            おります。


          
            
by お洒落な屋根 (2016-05-03 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。