SSブログ

高い!!

今日の仕事は、2階の、トイレ増設に伴う屋根葺き替え工事です。

DSC07844.JPG

始めの図面は、裏のトイレ増設部分が、八谷で納まる予定

だったのですが??

ここが、リフォームの厄介な所。。

どおせだったら、天井高を、高くしてほしい。。

こ~んな要望にも応えてあげなけば、元受け失格。。

が??どおちても、我々職人に、とばっちりが来ます。

最悪でも、棟高Tの字までにして下さい。。

の、要望もかなわず。。

DSC07849.JPG

こちら側の方が、三寸(約10㎝)高い!!

ここで、選択です。。

A 図面通りじゃなくちゃやってやらないぞ!っと

   怒鳴りっ飛ばす。。

B あくまで、図面通りに棟が飛び出ても積む。

C 限られた条件の中で、雨仕舞・美感をトータル的に

   判断し、最善の提案を、してあげる。

もちろん!この私のことですから・・・・。。答えは、A..

ん?違うか??(笑)答えは、C

今回、数パターンを提案致しました結果。。

モニエース冠の1本伏せでクリアいたしました。

ま、臨機応変に対応しないとね♪

ただ、漠然と並べたのではありません!

ご覧のように、包みこんであります。↓

DSC07850.JPG

DSC07851.JPG

ま、こ~んな感じに完成!です。↓

DSC07853.JPG

DSC07857.JPG

DSC07860.JPG

DSC07858.JPG

DSC07861.JPG

これで、違和感なく、完了!です。

んじゃ。。(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はじめまして

山田さんの職人魂びんびんかんじます。これからも楽しみしています。
私は山田さんの意志を後世にのこせるように学びたいです。
by はじめまして (2014-10-25 20:45) 

お洒落な屋根

はじめましてさん> はじめまして、ん?(笑)
            また覗いて下さいませ。
            皆んなで、楽しく屋根葺きましょうね♪ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2014-10-26 08:52) 

請負職人

はじめまして、いつも楽しみに見ています。
まさに、千思万考ですね。
先日、富岡製糸場に行ってきたのですが、屋根瓦の復旧工事を
見て(これなら自分でも…)ではなく山田さんもっと・・・
と思いながら屋根を見てきました。
これからも、色々と学ばせてください。

by 請負職人 (2014-10-26 18:16) 

お洒落な屋根

請負職人さん>はじめまして、そして、いつも覗いて下さいまして、
          ありがとうございます。
          富岡製糸場。家から1時間程度ですが??世界遺産になってから
          まだ、訪れた事がありません!(笑)
          今度、じっくり見学に行ってみたいで~す。
          これからも、よろしくです。
          皆んなで、楽しく屋根葺きましょうね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2014-10-27 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狭い!!激震地参上! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。