SSブログ

答え

昨日の、摩訶不思議な納まりの、答は・・・・↓

こ~んな感じになっておりましたぁ!

DSCN0628.JPG

DSCN0629.JPG

DSCN0630.JPG

私も、よく、破風尻が下がっている場合等。水を妻側に流す、

「駒落ち」って言う手法をとる事がありますが??

これも、ケラバ箇所のみ。。

隣の、桟の通りまで、駒落ち?にするのは、

はじめて見ましたぁ。(笑)

これが、画期的工法か否かは、

ま、他の仕事の内容、納まりを見れば、おのずと、

施工者の技量・がわかります。

ねんきも込めず、 見よう見まねでの瓦施工。。

その人間性をも、ばればれです。(笑)

でも?この人は、まだまし。。

この屋根屋さんの、味方をする訳ではないですが?

とりあえず、雨漏ってませんから・・・(爆)

はなはだしいのは、トンネル塞いじゃって、雨漏り・・・

こ~んな、事例も、数多くあるのが、現実です。

皆様、是非お気を付けを・・・・

さて、んな事より、今度の現場。。。

DSCN0569.JPG

こ~んな感じの、社です。

DSCN0570.JPG

DSCN0571.JPG

DSCN0572.JPG

大幅なる手直しが必要です。ね♪(笑)

早速、あばいてみましょう。。↓

1458619575933.jpg

ま、予想通り!(笑)

大工ちゃんに、なおしてもらいました。↓

DSCN0635.JPG

DSCN0633.JPG

本来であるならば、100枚判安国瓦何かが、ベストなんでしょうが?

今回は、復元工事。っと言う事で、既存判56切り落ちで

同寸法、同納めで行きます。

多少、俺らの方が、上手に納めてしまった場合は、

ご勘弁願います。(爆)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

アサヒスーパードライ

答えの現場の 手術予定は、 いかほど ですか?m

楽しみです!!
by アサヒスーパードライ (2016-03-22 21:31) 

お洒落な屋根

アサヒスーパードライさん>本日オペ完了!致しましたが??
                  カメラ忘れちゃって…(笑)
                  漆喰塗り替えと、刀根丸積み替え・・
                  あの摩訶不思議な隅棟箇所は、
                  大規模な、オペはせず、水の流れを配慮し、
                  駒落ちの開口部を大きく開け直した程度の工事
                  といたしました。
                  延命治療と、完璧工事。。
                  ここんとがむじゅかちい所。。
                  適材適所・臨機応変。
                  これを、いかに、職人目線で提案できるか?が
                  重要ですね♪
                  ご予算もあるし、お施主さんの意向もある。
                  瞬時の判断と、職人の勘。大事にしたいですね♪
                  やみくもに、技術のない変てこリフォーム屋には、
                  いじられたくないですよね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2016-03-23 18:39) 

自転車泥棒

山ちゃんのアドバイス通り、交通費(車代)は一人三千円で
宜しくです。値上げしました(笑)。
当日は13時半に伺いますので、宜しくお願いします。


by 自転車泥棒 (2016-03-24 08:05) 

お洒落な屋根

自転車泥棒さん>了解!でーす。いくら宋君でも・・・・(笑)
            楽しみにしております。♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
            
            
            
by お洒落な屋根 (2016-03-24 18:48) 

張替

これは、想定外の収めでした
私が遭遇したのは、たまたま部屋に漏れないので
家人も気付かずに居たという奴で・・・・

今回の現場も難しそうですね
小さい物件ほど、難しい・・・・(^^;

by 張替 (2016-03-24 22:34) 

お洒落な屋根

張替さん>私も、想定外でした。(爆)
       2段駒落ちは初めてです。
       ねんきも込めず、見よう見まねで、屋根屋さんの振りをした人が
       苦肉の策で、施工したようです。
       ある意味、驚きの発想です。(笑)
       例の、ちっちゃな社。本日完成!いたしました。
       こちらも、ご覧下さいませね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2016-03-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

興味津々(笑)簡略蓑甲。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。