SSブログ

火除けのおまじない

私の、今日の仕事は、屋根葺き替え工事だぴょ~ん!

ここ最近、新築工事に見放されちゃってる。

当社、お洒落な屋根 山田瓦店ですw。(笑)

ま、いいや、ぐれた新築より、こっちの方が面白い。。

↑おいおい、負け惜しみに聞こえるぞ!!(爆)

ズバリ!!その通り!弁解の余地もございません。。

さて、んな事はどうでもいい。。

見て・・・・・・この棟木。。↓DSC08033.JPG

築、昭和35年。。何を隠そう、この俺と、同級生。。。(笑´∀`)ヶラヶラ

DSC08034.JPG

DSC08036.JPG

棟木になにやら、おまじないが・・・・・↓DSC08037.JPG

「若葉山 露柱 氷棟 雨垂木・・・・」と読み取れます。

これは、火除けのおまじない。。

よく見る、「霜柱氷の桁に雪の梁雨の垂木に露の葺き草

と、同じようなもの。。

本来建築とは、こ~んな願いを込めて作るもの。。

建築の「築」の字は・・・

竹と、土と、風と、木から出来ています。

淡路島 瓦人さん参照

それに、+αで、技術と物語。。良いよね♪日本の建築。。。

ここんとこがわからないと、仕事がつまらないです。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

結局、熱い血の通った人間が作ってるんですよね、家って(^_−)−☆
機械では想いは込められないし、物語も綴れません!
心の通った建築は、きっと建材も長持ちします!
理屈や値段じゃないんですよね、日本の家づくりは^^
by 瓦人 (2014-11-22 21:57) 

お洒落な屋根

瓦人さん> ほんと、そうなんですよね♪
        瓦人さんの、竹と、土と、風と、木の話。。
        私の得意の、古民家再生や、蔵の工事の時などに
        お話してやると、喜ばれます。
        本物が提供出来る喜び。来年は、神様・仏様(笑)
        そん時は、また、ご協力お願い致しますね♪(^-^)ニコッ
        
        
by お洒落な屋根 (2014-11-24 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。