SSブログ

「蔵」始まります。

予告通り!!蔵始まります。。

現場、行って来ましたぁ。↓DSCN0133.JPG

今回の蔵は、大きめサイズの文庫蔵(ぶんこぐら)の

男蔵(おとこぐら)です。築、明治時代

鉄格子の外の観音開きの扉等にも、その雰囲気が

わかっちゃうんだなぁ!蔵のプロ(笑)としては・・・・

しかし、築、明治時代ともなりますと・・・

数々の、わからない連中が、様々な補修を繰り返している

のも、現実です。。

ここを、いかに、復元出来るか??

俺にどこまでやらせてくれるのか??

ご予算ありーの、工期ありーの。。。様々なリスクが邪魔をします。

でも??最終的には、お手手勝負。。

歴史ある建物は、口先だけの、ごまかし・まやかし・じゃ、

通用しない、事。。

これを、マニュアル・ガイドライン等じゃ語れない。。

本当に惚れた人間にしかわからない、事。。

DSCN0134.JPG

DSCN0135.JPG

しっかし、今回の蔵。。。

上下で、7寸の開き(かむり)のある屋根

DSCN0136.JPG

男、お洒落な屋根。。どのようにクリアするか?

DSCN0138.JPG

も、含めまして・乞うご期待です。。

職人だったら・・・・このような宿題。。。このような、難問。。

先人の教え。。↓DSCN0137.JPG

に、耳を傾けまして、最大のごまかしをたくらんでおります。

こ~んな悩みなら、OK!の範囲内。。

行きますよ~!お洒落な屋根に向かってまっしぐら!!

ま、[ビール]飲んで、でかい事抜かしてますが??

皆様に、ご披露出来るような仕事。。

やって行く!!と宣言いたします。

 どんどんやりたいのは、やまやまなんですが??

明日は、我が深谷地区屋根工事組合の新年会。。[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール](笑)

ま、ぼちぼち行きます。。気長にご覧下さいね♪(^-^)ニコッ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

PTA 会長

今回の蔵も頑張って仕上げましょう
修理ばかりだと気合いが入らないのでたまには、いいよね[指でOK]
by PTA 会長 (2015-01-10 19:44) 

富山の雑用

いつもありがとうございます^ ^
お洒落な屋根の仕事を知れば知るほどコメントし辛くなります。(ーー;)

お身体をお大事になさって下さい。
蔵の仕上がり楽しみにしています。^ ^
by 富山の雑用 (2015-01-10 23:12) 

お洒落な屋根

PTA 会長さん>そろそろ、 修理仕事も飽きてしまいましたね♪(笑)
           今年は、やりがいのある仕事。。どんどん取っていきますので、
           信頼のおける良き相棒として、よろしくお願いいたします。
           和型の明るい未来の為。。頑張りましょう。
by お洒落な屋根 (2015-01-11 07:42) 

お洒落な屋根

富山の雑用さん>いつも覗いて下さいまして、ありがとうございます。
            ま、ヨッパブログですので、お気軽にコメントして下さい(笑)
            本年もよろしくお願いいたします。ね♪
by お洒落な屋根 (2015-01-11 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。