SSブログ

風切り丸修理。。

昨年の大雪[雪]から、早1年が過ぎようとしている、

我が、仕事エリア地方関東埼玉県・群馬県です。

次の[雪]までには、何とかしますよー!!っと言って、

まだまだ、完全に修理が終わっていない、当社、山田瓦店です。

大雪被害。。様々な事例もありますが??

この風切り丸の落下も、多い事例の一つです。

落下した風切り丸の修理してみますと、だいたい、

施工が、下手糞。。いやいや積んでいるのが、ばればれ

のだらしのない納まり・・・無緊結だし、桟袖落としてないし・・・DSCN0296.JPG

袖を落とさない方が、雨が漏らない…等、

下手糞が、下手な屁理屈こねて、気合の入ってない風切り丸。。

後は、風切り丸は落下するから、引かない方が良い!!

棟は、崩れるから、7段以上は積まない方が良い!!

等抜かすから始末に悪い!!

これで、瓦は良い、を、訴えるから、更に始末に悪い!!

そんなこと、言ってる奴に限って、お施主様の要望だから・・っと、

コロなんか薦めているのだから、完全に始末に悪い!!(笑)

見て、このざま・・・↓DSCN0297.JPG

DSCN0298.JPG

こ~んな人たちと、一線を引きつつ、男お洒落な屋根は、

踏ん張って、踏ん縛ります。↓DSCN0299.JPG

DSCN0303.JPG

DSCN0306.JPG

気合いの入れられない、計算だけの奴は、

瓦の事、語ってほしくないですね♪

私のブログをいつもご覧下さっている、良い子の皆さんも、

こ~んなストレス感じているでしょ??(笑)

貴方のまわりにも、いるでしょ?敵だか、味方だか、わからない奴。。

さ~て、んな事より、明後日またまた、[雪]の予報。。

次の雪が降るまでには、参上!致します。。の長~い契約

明日は、ぎりぎり間に合うか??どうか??

雪止め瓦、差し替え工事に参上!致します。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

正幸

とある岡部の会社には、金儲けのガイドラインと本格派施工のどちらにも寝返る事の出来る ネズミ男のような大物が居るらしいですが、ご存知ですか?
by 正幸 (2015-02-03 22:26) 

お洒落な屋根

正幸さん>はい、知っています。。
       ゲゲゲの鬼太郎君に頼んで、お仕置きをしてもらいましょう。。(笑)
       

by お洒落な屋根 (2015-02-04 19:36) 

岐阜の無免許

風切丸の引っ張り線は 桟瓦ピッチじゃあなくて 紐丸ピッチでないですか?
銅線は 常に 上から引っ張るのが 基本だと 自分は 思います! 
by 岐阜の無免許 (2015-02-08 20:54) 

お洒落な屋根

岐阜の無免許さん>コメントありがとうございます。
             良い質問です。おっしゃる通り!常に上から引っ張る。。
             基本中の基本ですね♪。
             緊結線の出し方。。色々ありますが??
             今回のように、1重野地で、まして、修理の場合。。
             たよりになるのは、瓦桟木。。
             まさか、下からビス見えちゃうのもなんですし、(笑)
             よって、瓦桟木の上からのビス打ち、
             おのずと、桟瓦ピッチになります。。
             桟瓦ピッチ。。でも、常に上吊りを心がけていれば、
             取り付けの際、どの位置の針金で吊るか??
             答えは、出ます。。
             ギリギリの場合。。W線にします。
             そうすれば、次のピッチの上吊りの線で縛れます。。
             今回のような長さの場合。。
             桟瓦ピッチ、7寸8分。。丸瓦ピッチ8寸7分。。

             W線が、2本~3本になります。。
             臨機応変、柔軟な考え方で、OK!でしょうね♪ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2015-02-09 19:22) 

岐阜の無免許

自分は 瓦桟に縦に一本 桟木をビス止めして 紐丸ピッチ(穴の2寸ぐらい上)で 導線を出しています。もちろん ビスは 野地に出ないようにしてあります。
by 岐阜の無免許 (2015-02-10 00:11) 

お洒落な屋根

岐阜の無免許さん>新築の場合、その工法が、かなり有効ですね♪
             うちも、同じですよ~ん!(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2015-02-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「蔵」完成!雪が降る前に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。