SSブログ

庫裏は新山・客殿は宝山。。

お寺さんの、庫裏・客殿新築瓦工事。。

本日、平葺きが終了いたしましたぁ。。じゃ~ん!↓DSCN0362.JPG

でっけーの、なんのって・・まだ、あっち側に、庫裏部分が、

めーない所にあります。(笑)

平葺き完了!です。。ごく一部ですが、ご覧下さい。。↓DSCN0363.JPG

DSCN0364.JPG

DSCN0366.JPG

これぞ!甍の波。。DSCN0366.JPG

雲まで届きそうな、雁足(斜めライン)の妙。。DSCN0368.JPG

一枚おきのライン・2枚おきのライン・桂馬飛びのライン。。の

オンパレード。。腰痛もなんのそのって、(笑)

職人冥利に尽きるってもんだぜぃ!

さて、いよいよ棟積みの準備に取り掛かります。。

この建物。。庫裏と客殿が合体している建物です。

そこで問題です。どのような鬼瓦を選択するか??

今回、私の選んだ、鬼瓦は・・・・・・

庫裏箇所は・・・これ↓DSCN0370.JPG

三州鬼瓦窯元㈱マサヨシhttp://www.masayoshi.co.jp/

謹製「新山」です。。

客殿箇所は・・・これ↓DSCN0369.JPG

同じく、(株)マサヨシ謹製「宝山」です。。

通常、同じ建物ですと、鬼瓦は、同じものを使用するのが、

一般的ですが・・・??

意味のある使い方。。をすれば、それは、それで、また楽し。。

今回、この屋根を、どう料理してやるか??を

常に悩んでいると・・・夢に、出てくるんです。(笑)

鬼面鬼にも、阿吽(あ・うん)があるように、

こ~んな選択も、OK!でしょ??↓DSCN0371.JPG

この夢を正夢にすべく、、(株)マサヨシの社長さんに、

問い合わせました所。。そ~んな意味合いでしたら、

全然OK!じゃないですか??と、ポ~ン!と

肩を叩かれました。。

横顔は、同じだし・・・↓DSCN0374.JPG

今回は、これで行きます。。

注。。自分勝手な選択ですが、元受社長・棟梁、ご住職様の、了解は得ています。

お洒落は、提案。。物語のある選択をしたいですね♪

後は、棟積み。。まだまだ、眉毛を湿して、頑張る所存でございます。

乞うご期待。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。