SSブログ

足詰めマシーン2号(笑)

本日、はっきりしない空模様[雨][雨]小雨の中。。

お洒落な屋根号に、積載量、ちょ-どギリギリの

瓦を積み込んで、現場に向かう、

男が、そこにいた。。(笑)

途中のコンビニで、セブンカフェ↓DSCN0499.JPG

今日の作業は、瓦揚げ。。雨天決行で~す。

DSCN0509.JPG

何だ?この機械は??

特別に大公開しちゃいましょう。。

当社は、蔵等でもおなじみの足詰めって奴をよくやっているでしょ?

その為の、マシーンです。

名付けて、足詰めマシーン2号です。。

こ~んな奴です↓

DSCN0511.JPG

こいつに、瓦をセットして、↓

DSCN0512.JPG

ぎゅい~んって、モーターを回して、↓DSCN0503.JPG

ガーって切ります。。DSCN0502.JPG

DSCN0510.JPG

ちなみに、このマシーンDSCN0506.JPG

MADE IN ITALY イタリア製だぜぃ!!(笑)

お洒落な仕事をした後は・・・・美人が、掃いて捨てる程。。↓DSCN0513.JPG

寄って来るから、困ったもんだぜぃ!!(爆)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

瓦人

お〜!!
花は散れども・・・美人は散っても美人でしたね*\(^o^)/*
あとは男の魅せどころ!!
楽しみにしています〜^^
by 瓦人 (2015-03-19 21:51) 

お洒落な屋根

瓦人さん> 思いのほか、はかどりませんが?(笑)
        ちょいと楽しみながら施工中です。
        美人瓦 ・・・お肌の艶も冴えていて、素性も良く。。
        後は、私のお手手次第って感じかな??
        男気を出して、絶世の美女に仕立て上げる予定です。
        ご期待下さいませ。ニコ(*^_^*)ニコ

       
by お洒落な屋根 (2015-03-20 07:03) 

吉政

初めてコメントさせて頂きます。今回のブログには関係ないのですがお洒落な屋根さんは隅棟施工の場合の糸のはり方を教えていただきたいのですが、、、
by 吉政 (2015-03-20 20:41) 

張替

こんばんわ!

マシンがイタリア製とは、お洒落な感じですね
純正の水冷式の様ですね

私、某スライド丸鋸を、水冷式に改造しましたが
シャフトに錆が出てしまい・・・・・・・

やはり専用機には、かないませんね・・・・・(^^;


by 張替 (2015-03-20 22:28) 

お洒落な屋根

吉政さん> はじめまして、 そして、コメントありがとうございます。
        隅棟施工の場合の糸のはり方ですかぁ?? 
        私のブログの何処かにあると思いますが??? 
        検索ボックスで、検索してみて下さい。。  
        ま、基本的には、寄棟の場合・・2本同時に張ります。。
        んで、棟の段数・納まりにより、必ずしも真隅ではなく、
        微妙に、小平側に振る場合もあります。
        私の場合は、下糸です。
        そして、水糸の色はピンクを使用しています。(笑)
        ま、答になっていませんが・・・・
        ピンポイントの質問には私のわかる範囲で、お答えしていきたい
       と思います。。(ヨッパじじいですが??)(爆)
       また、覗いて下さいませ
       皆んなで、楽しく屋根葺きましょうね♪ニコ(*^_^*)ニコ
        

by お洒落な屋根 (2015-03-21 19:01) 

お洒落な屋根

張替さん>はい、MADE IN ITALY イタリア製です。(笑)
       私、基本的には、いぶし瓦の場合は、乾式で行けるとこまで行きます。。
       切れ味・施工性だけでは美は語れませんもんね♪ (^-^)ニコッ        あっ、それとドリル情報ありがとうございました。
       ビシッ!と、勉強不足の、材料屋に、文句言っときましたぁ。
       
       
by お洒落な屋根 (2015-03-21 19:11) 

吉政

ありがとうございました♪これからもブログを拝見させて頂き勉強します!
またコメントさせて下さい!

by 吉政 (2015-03-22 18:03) 

お洒落な屋根

吉政 さん>いえいえ、とんでもございません。。
        こちらこそ、よろしくお願い致しますね♪ (^-^)ニコッ  
by お洒落な屋根 (2015-03-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作業日報。。神社進行状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。