SSブログ

神社本殿棟積み。。

今日は、神社の本殿の棟積みです。

とりあえず、写真で・・・・↓DSCN0668.JPG

こ~んな感じに、棟積み中。。DSCN0669.JPG

薄熨斗天神、目地積みにて、施工中。。DSCN0673.JPG

棟込家紋も、(山号瓦)入れて、DSCN0678.JPG

DSCN0679.JPG

DSCN0680.JPG

DSCN0678.JPG

こ~んな感じにて、施工中。。

DSCN0679.JPG

DSCN0680.JPG

DSCN0681.JPG

DSCN0684.JPG

ま、下手糞写真ですが??

軒反りのない、本殿。。ですが??

刀根丸・風切り丸の2本引き。。

巴の、瓦頭に合わせて、微妙な棟反りに致しました。。

ここ近年、やれ!社寺だ!棟は思い切り、反らすのが常識だ!!

等、勘違いしている人が多いのも現実ですが

棟反りの基本は、茅負いの線。。これを、いかに微妙に増す。。か??

が、勝負だと思います。。

落ち着くライン。。これを模索するのも、職人の技量。。

本日、ちょいと、[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]やりすぎちゃったので、

話に説得力がありませんが??

ちらり、内緒話。。。(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

吉政

天神熨斗の目地積みカッコいいですねぇ~♪
よければ棟反りの積みかた教えて下さい!
ボクの地方ではまずやられる方がいないので施工書やブログなどで勉強するのですがいまいち鳥居の据え方や感覚積みと言われましてもピンと来ません。
by 吉政 (2015-04-10 20:15) 

お洒落な屋根

吉政さん>はい、ズバリ!お答えいたします。っと言ってやりたいのは、
       やまやまなんですが?(笑)
       ご察しの通り!一言で、言えないのが事実。。です。
       ピンポイントのご質問ならお答え出来ると思います。
       また、これから、拝殿の大棟も積みますので、時間があれば、
       私の工法・・公開していきますので、また、ご覧下さいませ。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2015-04-11 08:21) 

いつもみてます

いつもためになるブログありがとうございます。

ブログの内容とは関係ないのですが、サンダーは回転数は何をつかっておられますか? 
最近になり、12000回転は研磨、9000回転は切断用と知り、目からウロコでして、ここに書かずにはいられなくなりました・・・ 9000回転だと釉薬瓦でも軽く切れて、今までの12000回転サンダー人生を返してほしいくらいです・・・

なにか硬質の瓦にお勧めの刃などありましたら、また特集お願いいたします。
by いつもみてます (2015-04-11 20:09) 

お洒落な屋根

いつもみてますさん>私の使っているのは、もっぱら、マキタの、低速高トルクの
              回転数9000のスリムボディです。
              使用刃は、ヤマグチの、スーパードライ(瓦)です。よ~ん!
              また、覗いて下さいね♪ニコ(*^_^*)ニコ
              
              
by お洒落な屋根 (2015-04-12 19:24) 

いつもみてます

返信ありがとうございます。 やはり9000回転でしたか・・・

刃も参考にさせていただきます。ありがとうございました!
by いつもみてます (2015-04-13 20:18) 

お洒落な屋根

いつもみてますさん>いやいや、こちらこそ情報お待ちしております。
              屋根を、美しく、かっちょよく、葺くために、
              お互いに頑張りましょうね♪
by お洒落な屋根 (2015-04-14 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。