SSブログ

鬼瓦の選択・ん?洗濯(笑)

物置の屋根の瓦葺き替え工事に入っております。

DSC08659.JPG

本日は、鬼瓦のお話です。。

鬼瓦と言えば…一般の方は、鬼面鬼をイメージする方が多いのが

現実ですが??

一般住宅にも、鬼瓦はのっています。

火除けのおまじないとして、雲・水・波・燃えにくい若葉等を

あしらった、デザインのものが多いのです。

この手前の蔵。。。↓

DSC08662.JPG

の鬼瓦。。↓

DSC08660.JPG

俺、案外好きです。(笑)

この、妙に、妖怪っぽい、デザイン。。

制作、鬼師の、遊び心が、感じられます。

この蔵。そろそろ、お洒落な屋根先生の、大幅なる、メスが

入りそうな気配むんむんですが??・・・(笑)

それは、後日のお楽しみといたしまして、

さて、この物置の現場。。

瓦降ろしは、解体屋さん。野地直しは、大工さんってな感じの、

図式です。

古い瓦は、全面撤去。。の号令の元。。

皆~んな作業しています。

現場の合間に、行って良かった!ギリギリセーフ!!

もう少しで、ダンプにぶん投げられる寸前の鬼瓦を

だめだ!だめだ!!取って置け!!の鶴の一声で救出

この鬼瓦です。じゃ~ん!!↓DSC08664.JPG

完全手彫りの、一品です。

手掘りか?型抜きか?の見極めは・・・・↓

DSC08666.JPG

上が、出ているのです。

DSC08667.JPG

ん?~!説明が下手かな??

これじゃ、型じゃパカッと抜けないでしょ??

ちなみに、型抜きの場合は、こ~んな感じに・・・

DSC08668.JPG

先細りになっております。

今回の葺き替えは、この鬼瓦の再利用と言う選択です。

まだまだ、現役続行していただきます。

んで、お洒落な屋根。。たわしで。洗濯。。ん??

ほ~ら!(笑)↓

DSC08670.JPG

良い鬼瓦でしょ??

鬼瓦は、魔除けの一品。。

一般の皆さんも、鬼面だけでなく、こ~んな所にも注目して見て下さい。。ね♪

案外、無造作に捨てられている、お宝があるはずです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

吉政

ちなみにこの救出された鬼瓦、種類は何になるのでしょうか?
by 吉政 (2015-10-30 20:56) 

お洒落な屋根

吉政 さん>ま、分類するとするならば、雲でしょうね♪ (^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2015-10-31 18:24) 

T山のマスオ

お久しぶりです。私の処も、ポンポン捨てちゃってます。昔の鬼瓦の方が、遊び心に溢れ彫りも細かいのに勿体無いですよね。私は安政の鬼瓦取ってあります。屋根に上げる事は無いですが、やっぱり捨てられませんね。 後は鳥休みをリペアして使ってます。どこもかしこも経の巻きで面白く無いですもの。鳥休みに鳥さんが留まると絵になるなと思うのは私だけでしょうか?
by T山のマスオ (2015-11-01 22:34) 

お洒落な屋根

T山のマスオさん>まだまだ、現役続行できる、鬼瓦ありますよね♪
            葺き替えの際には、部分的に使ってあげるのも、
            歴史の継承だと思っております。
            何でもかんでも、新しければいい!
            ってもんでもないですもんね♪
            絵になる風景。。そこには、やっぱ、瓦ですよねニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2015-11-02 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。