SSブログ

手水舎打ち合わせ

今日は[雨]。。

以前お世話になった、神社の、手水舎の打ち合わせに行って来ました。

ここに建ちます。↓

DSC08708.JPG

神社の方も、ほぼ、完成!してました。よ~ん!↓

DSC08709.JPG

今回は、この、神社の、手水舎(てみずしゃ・ちょうずしゃ)

そう、あの、柄杓で手や口を漱ぎ清める場所。。

の、瓦工事の打ち合わせに大工さんの、作業場に、参上致しましたぁ。

大工さんが、仮組みしてありました。DSC08712.JPG

DSC08711.JPG

DSC08713.JPG

ここで、寸法の打ち合わせ。。

ある程度、イメージは、わきますが??

現物の前での打ち合わせは、かなり有効ですね♪

ここで、使用瓦のサイズ。軒瓦・破風瓦の、仕様も決定いたします。

電話もらった時点では、小瓦も、一考でしたが??

この垂木・破風板では、逆に、瓦が、貧弱に見える恐れがあります。

結局、私の睨んだ通り!の、作戦!で行きます。。

重々しくなく、かといって、貧弱でなく、

ある程度スッキリさせる。。

微妙な、部材のチョイスで、夢を形にします。

後は、私のお手手次第。。お洒落な屋根さんは、

ど~んな選択をしたでしょうか??

乞うご期待で~す。( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

「夢を形に」・・・
日本の屋根屋さん、窯元さんが、みんなこんな想いで、一軒一軒、一枚一枚と向き合い取り組んだら、この業界の未来があるんだって思うんです!!^_−☆
夢を現実に・・・楽しみにしておりますー!!
by 瓦人 (2015-11-15 08:51) 

お洒落な屋根

瓦人さん> 猫も杓子も、53判面取りオンリーじゃ、この夢は、かなえられません
        んでもって、やれ!差別化だの、何のって、ほざいても、
        結局、皆~んなで、仲よく、単価の競争。。首の締めっこ(笑)
        これじゃ、ダメですよね♪。。
        ま、今回も、私の夢をかなえるべく、淡路瓦。。
        言うなれば、かゆい所に手が届くバリエーション。。
        感謝いたします。
        和型を語るには、誰でも簡単に葺けるはいらない。。
        諸先輩方の、たゆまぬ努力と、経験を、本当の意味で、
        継承していかないとですね♪
        魅力を伝える。。これ重要です。。
        この次元で、語って行きましょう!!
        だって、本物なんですもの。。(^-^)ニコッ
        
by お洒落な屋根 (2015-11-16 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強行突破瓦葺き替え工事進行状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。