SSブログ

鐘楼完成!

工期、除夜の鐘まで・・・・

にゃんとか、ギリギリ、間に合いましたぁ!

本日、お寺さんの、鐘楼瓦工事が、仕上がりました。

素屋根がかかっている為、今一写真が下手糞(笑)なので、

途中の記事がUPされませんでしたが??

毎日、大粉戦(笑)しながら挑んだ、作品です。(爆)

素屋根・ネットの為、暗ったい写真ですが?

こ~んな感じのラインで仕上げました。ぴょ~ん!

暗ったい写真ですが。。どーぞ!じゃ~ん!!↓

DSCN0212.JPG

DSCN0215.JPG

DSCN0217.JPG

DSCN0219.JPG

DSCN0223.JPG

DSCN0225.JPG

DSCN0228.JPG

DSCN0231.JPG

あっ!そだ!このような鐘楼工事。。4本柱の、四方転び。。

ここ近年。屋根は軽い方が良い!!等。

幼稚園児でもわかる事ほざく、輩に、業界自体も、

あたふた、あたふた。。(笑)

ちゃんちゃらおかしいのです。。

仕事してあれば、そんなの関係ねぇ!のです。

たかが4本柱・・瓦を上げる前は、事実ぐらんぐらん(笑)

揺れます。。

ここに、数百キロの、↓

DSCN0209.JPG

梵鐘を吊り下げただけでも、揺れは内場になります。。

そして、瓦を葺き終わる頃には・・・・

揺れは、ピタリ!と納まります。

これは、体感した人間にしかわからない事。。

重さは重要なのです。。

ここで、いつも慣れている宮大工さんは・・・

そろそろ、揺れが収まったかな??っと、

最終的に、くさびを打ち込みに来ましたぁ。。

本来は、そういう物なんです。

これを、インチキ木造造って、利益追求している奴らの、

もっともらしい嘘に踊らされている皆様。。

ご愁傷様です。。(笑)

ま、んな事は、余談ですが??

素屋根が取れた時の写真も、UP致す予定でおりますので、

乞うご期待でーす。。ニコ(*^_^*)ニコ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

大粉戦!!!分かります〜、分かりますとも〜!!!!!
皆さんお疲れ様でした〜(≧∇≦)
その粉戦のあとも見受けられないほど美人な肌に仕上がってますね^o^

無固定の基礎足…先人の知恵は大震災にも倒れません!
重い瓦と重い鐘を乗っけた方が倒れません!!
世間の非常識が業界の常識…数字や言葉で示せないもんってあるんですよね^_−☆
数字や言葉で示せなくとも永い歴史が物語ってます!
それが未来に繋ぐべき日本の伝統ってやつですよね^^
本物の技術と、本物の想いが、結局は生き残ると思います!
ありがとうございました!これからも頑張っていきましょう〜(^_^)
by 瓦人 (2015-12-19 20:27) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ほんとその通り!なんです。
       解体前の鐘楼も、瓦を降ろしたとたん、ぐらんぐらん。
       とても、乗ってられない状態でした。
       もっともらしい、偉そうに、ぐれた事抜かしている連中に
       是非体験させてあげたいものですね♪(笑)
       本物の技術と、本物の想い。いつかむくわれる日が来る事を
       信じて、頑張りましょう!。
       今回も、かわら美人。ご提供ありがとうございました。
       いつまでも、美人な屋根が続く事でしょう。(^-^)ニコッ
       
by お洒落な屋根 (2015-12-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お呼ばれ。。今年最後の葺き替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。