SSブログ

大きなお家

さ~て、私の今日からの仕事は・・・・

2月14日の大雪[雪][雪]被害の屋根修理です。

今まで、お待ち頂いたのは、

にゃんとも、修理と言えど、とても大きな、お家だから、

クッソ暑い時期では、取り掛かる勇気がありません!

ま、お施主様も、雨が漏らなければ、いつでもいいよー!

って、言って下さったので、お言葉に甘えて・・・・(笑)

こ~んな大きなお家です。じゃ~ん!!↓

DSC07679.JPG

大雪[雪]により、入母屋、降り鬼・・全滅。。↓

DSC07682.JPG

コテッ!↓DSC07683.JPG

ポロッ!↓

DSC07686.JPG

大雪[雪]に耐えられず、コテッっとお辞儀をしてしまいましたぁ。。

築、30数年もたつと、数度の軽微な修理は、施してあります。

この業者・・・ボンド攻撃で修理。。。・・・・

DSC07678.JPG

あっじゃぁ!!↓DSC07676.JPG

UPで・・・↓DSC07677.JPG

ご覧の通り、大げさに落下。。。

んで、こちらの箇所は、お洒落な屋根って言う奴が、以前

雨漏り修理をした箇所も、ダメじゃん!!(笑)↓DSC07680.JPG

当時、完璧かと思って、修理したのですが??

幸い、雨漏りは止めましたが??

やられてしまいました。。UPで・・・・↓

DSC07681.JPG

鬼瓦を止める、竜頭って奴が、取れてしまいまちたぁ。

2点吊りで、留めたのになぁ??

これは、不可抗力っと、逃げる事はいたしません!!

犯人は、自惚れ(うぬぼれ)の強い、お洒落な屋根と言う奴です。

ま、ありとあらゆる事を想定して、

DSC07684.JPG

ホルマル銅線・ステンレス線・併用で、4点吊りにて、復旧中。。

優しく、後ろから、抱っこしてやる感覚で、ふん縛ります。

この気持ちがわからないと、

破損の原因になりますね♪

やみくもに、やれ!釘だ!ビスだ!金具だ!も、

注意しなくてはいけませんね♪

ま、こ~んな感じに復旧中・・・・↓

DSC07692.JPG

DSC07693.JPG

何を隠そう、この大きなお家。。

落下鬼瓦・軽傷・重症含めまして、トータル、15か所。。

適材適所にて、修理中。。。

重症部分。。。↓DSC07687.JPG

棟幅が狭すぎぃ・・

ガンガン剥がしてみますと・・・↓DSC07688.JPG

ぐっちゃんぐちゃんの、ねちょねちょ状態。。

ほ~ら!!雨漏り跡発見!!↓

DSC07690.JPG

 綺麗~に、お掃除してあげて、

排水路も確保、↓

DSC07691.JPG

積み替え準備万端です。

一軒で、15箇所。。。ちょいと、最高新記録となりそうです。(爆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とある瓦店

お疲れ様です!

涼しくなってきて、仕事のストレスがかなり違いますねー(^。^)

毎回疑問だったのですが、ステンレス線との併用にするのはどうしてですか?
by とある瓦店 (2014-10-05 18:26) 

お洒落な屋根

とある瓦店さん>こうも、数々の鬼瓦落下の被害を目の当たりにしますと、
           あてにしていた裸銅線は、無惨にも裏切られ、想定の範囲で、
           ホルマル銅線。ステンレス線に替えましたが?
           ごく、一部。ホルマル銅線でもダメ!ステンレス線でもダメ!    
           の部分を見ています。
           経験上から、今の自分にできる事。ってな感じで、
           ホルマル銅線・ステンレス線併用で、緊結しています。
           (^-^)ニコッ
           
           

by お洒落な屋根 (2014-10-06 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔の9.16ビルの中のお屋敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。