SSブログ

刻み袖(きざみそで)

さ~て、予告通り!刻み袖の合端でーす。

昨日刻みましたぁ。。じゃ~ん!↓

DSCN0182.JPG

DSCN0183.JPG

左も・・

DSCN0184.JPG

右も・・

DSCN0186.JPG

特別サービス…裏側も(笑)↓DSCN0189.JPG

 ここで重要視すべき事を書いちゃいます。。

良い子の皆さんは、φ(。。;)メモメモのご用意を・・・・

合口、下端のラインはもちろんのこと。。

刻み袖を、美しく魅せる方法は・・・・・・・・・・

一番の重要視は、手先の線!!↓DSCN0190.JPG

DSCN0191.JPG

そう、羽根が広い分だけ、下端重視だけではNG

オチ・ハネ・のさ・かぎを十分選別して、はぐみ(ちり)も一定に

心がけて、合端しましょうね♪

通常の袖瓦でも、ここんとこがわかってない連中が付けたケラバは、

例え、下端が通っていても、どことなーくビシッ!っとしてないのは

この為です。

頭でっかちの、能書きたれじゃ、ここまでのポイントは

分からない事。。

現場で実践してる諸君!!睨むは、手先。。

んで本日。。取り付けて来ましたよ~ん!!↓DSCN0192.JPG

DSCN0193.JPG

ビシッ!と左右も、シンメトリー!!↓DSCN0194.JPG

この箇所。。拝みと言い、

手と手を合わせて、幸せ…南無-って感じ(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

古民家

素晴らしい合端を施主から美しいと言って貰えた時は
職人冥利に尽きるでしょう。また一つ美しい蔵ができますね。
完成が楽しみです。
by 古民家 (2015-01-20 22:10) 

瓦人

いや~、拝みたくなるほど美しいシンメトリーなラインです!!!!!!
お寺の山門の奥さんではないですけど、ちゃ~んと目を肥やして見てる人はいますもんね(^^ゞ

合端台の設備投資、おめでとうございます!!
台がキレイと瓦までキレイに見えて、気分も上々ですね☆
by 瓦人 (2015-01-21 10:29) 

お洒落な屋根

古民家さん>古民家さんのような目利き人が職人を育てる
         職人も、お手手を評価してくる人がいるからこそ頑張れる。。
         こ~んな時代に戻ってほしいですね♪
         また、覗いて下さいませ。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2015-01-21 20:21) 

お洒落な屋根

瓦人さん>そうです。 見てくれている人は、います。。
        安易に素人だましは、簡単なことですが?
        後が続かない。。
        目一杯の器量で臨んでこそ、あの、お施主さんの笑顔が見られます。ね♪
        ここんとこを履き違えつつある業界。。に、ストップかけます。(笑)
        そだ!この合端台。。後輩のRED君の同級生の材木屋さんに、
        お前の目を信じるから、ビシッと、ねじれのない奴を、睨んで、
        2本持って来い!っと、市場で選んで持ってこさせました(笑)
        お蔭様で、合端台のせいにできなくなりました。。(爆)

by お洒落な屋根 (2015-01-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。