SSブログ

「蔵」青海波(せいかいは)

昨日の[雪]も、たいしたことなく、通り過ぎてくれまして、

ほっとしている、お洒落な屋根です。

さて、一昨日の続きです。

あらかじめ準備しておいた、ブルーシートを、剥がしまして・・DSCN0245.JPG

そだ!鬼瓦も、ドッカーン!と座りまして↓DSCN0246.JPG

本日の作業は、ここからです。。

本日の作業内容は、…青海波(せいかいは)

DSCN0248.JPG

DSCN0251.JPG

こ~んな感じに積んでいきます。DSCN0252.JPG

画像でどうぞ・・・DSCN0255.JPG

DSCN0256.JPG

遠くに見える蔵との比較。。も含めまして

見て下さい。。(笑)

DSCN0257.JPG

一手間・磨きのかかっている、特製青海波の輝きにも

注目です。

繰り返す、さざ波のごとく、静かなる、平穏無事にを

祈りまして・・・DSCN0258.JPG

積み上げましたぁ。。

下からも…↓

DSCN0259.JPG

UPで↓

DSCN0260.JPG

さ~て、いよいよ、明日。。千秋楽。。

「蔵」完成!!の記事をご期待下さいませ。(o≧▽゚)oニパッ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

瓦人

コバを磨く一手間で、まさしくきらめく波の風貌ですね〜!!^_−☆
風流ですね〜瓦屋根!
やっぱ、いぶし瓦は世界一だと思います!!
by 瓦人 (2015-01-31 20:32) 

アサヒスーパードライ

空と 青海、これが、本当 の
海なんでわ!? あっぱれです。お洒落な 海
by アサヒスーパードライ (2015-01-31 20:43) 

You_A

お疲れ様です^^
相変わらず美しい屋根を施工されますね!!

質問なんですけど、マスキングテープはいぶし瓦に張っても大丈夫なのですか?
by You_A (2015-01-31 22:13) 

お洒落な屋根

瓦人さん>そう、空の色を映し出す淡路瓦。。
       かわら美人も見事に、遠く関東の空をも、映し出してくれてますよ~ん!
       歴史とのお話。。楽しいですね♪
       猫も杓子も鉄筋棒みたいな連中にはわからないのでしょうね♪
       ご協力感謝いたします。です。
        
       
by お洒落な屋根 (2015-02-01 14:53) 

お洒落な屋根

アサヒスーパードライさん>関東の蔵。事、埼玉・群馬の蔵にはこの、青海波が
                  多く使われていました。海・波。。火災除けの
                  意味合いも多いにありますが、海なし県・埼玉・群馬の
                  あの大きな海へのあこがれって奴も
                  あるのではないか?っと、思うお洒落な屋根です。
                  ここんとこの意味合いも含めまして、キッチリ!
                  復元してあげたいですね♪(^-^)ニコッ

                  
                
by お洒落な屋根 (2015-02-01 15:05) 

お洒落な屋根

You_Aさん>基本いぶし瓦には、テープは、ご法度です。。
         でもね♪この淡路瓦の単窯製品は、多少のテープなら、OK!
         なんですw。数々の現場での実験。で、立証されています、
         (お洒落な屋根)っと言う科学研究者説(笑)
         ま、粘着力の弱い奴で、短時間限定ですけろね♪
         このような研究は、最終的美感の為には、絶~対必要ですね。
         屋根は、楽しく、綺麗に葺きましょうねニコ(*^_^*)ニコ
         そだ!、そちらは、雪はどうなんでしょうか??
by お洒落な屋根 (2015-02-01 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「蔵」棟積み開始「蔵」完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。