SSブログ

配置に付け!!

今日も、神社で~す。

本日の作業内容は・・・・軒先の瓦座の高さ。。を、塩梅を見ながら、

取り付けまして、蓑甲箇所の高さ調節↓DSCN0453.JPG

んでもって、軒瓦の選別です。。

今回使用の軒瓦は、・・・・これで行きます。・・・・じゃ~ん!↓DSCN0451.JPG

淡路、3寸5分玉ツヅ入り唐草です。

これを、ご覧のように↓DSCN0449.JPG

オチ・ハネ。剣の・のさかぎ、等、適材適所に振り分けます。↓DSCN0450.JPG

決して、ただ、ぶっ散らかしているのではありません!(爆)

社寺等は、雨どいが付かない場合も、多く、軒の出も、多く出しますので、

瓦の裏側も、見付けとなります。

よって、裏側の煙かぶりまで、ウエスで、綺麗~に、お掃除してあげて、

配置に付けます。。

DSCN0452.JPG

この数値は、私と、瓦君の阿・吽の呼吸ですので、(笑)

ヨッパじじいが、単純に、教える事は出来ません!!ので

あしからず・・・(爆)

君は、反り元の左側担当!君は、右側担当!

君は、ちょ~っと、厳密に言うと、器量が悪いので、申し訳ないが、

裏側を担当してくれ!!等。。

すべての瓦を、配置に付けまして、準備OK!です。。

DSCN0454.JPG

さ~て、いよいよ明日からは、とりあえず、本殿から、始める予定です。

んじゃ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

お〜!お手間をおかけしますが・・・
なんだか間配られた瓦くんたちが活き活きと喜んでるように見えてしょうがないです^^
一人一人の個性ときちんと本気で向き合ってくれる先生に出会った生徒のように!
素材との対話・・・大切ですね^^
by 瓦人 (2015-03-07 00:10) 

お洒落な屋根

瓦人さん> こちらこそお手数をお掛けしております。
        瓦と、会話ができる男。お洒落な屋根です。(笑)
        ここ近年、瓦を、単なる商品として扱う製・工・同業者の
        多い中。。素材・材料共に不足はなし!!
        「かわら美人」私のお手手で絶世の美女に仕立て上げます。
        やっぱ、愛がないとね♪(^-^)ニコッ
        

        
        
        
        
by お洒落な屋根 (2015-03-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神社始めました。神社本殿破風施工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。