SSブログ

小瓦塀工事。。

家から、高速を使って、片道1時間ちょい。。

料金はこれまた片道¥1450の現場。。

塀の瓦工事に突入です。。使用瓦は・・・これでーす↓

DSCN0570.JPG

DSCN0569.JPG

淡路いぶし・道上敏夫製瓦所/maruasa

http://www.maruasa.com/maruasahome.htm

(株)マルアサ謹製小瓦80枚判でーす。DSCN0578.JPG

DSCN0562.JPG

こ~んな感じに施工中

数枚の写真をば・・・↓

DSCN0563.JPG

DSCN0564.JPG

DSCN0567.JPG

DSCN0571.JPG

DSCN0575.JPG

かなりの精度に、超ご機嫌なお洒落な屋根です。。

今回、小瓦を使用すべく、垂木の太さ。。と言うより、

細さ(寸法)まで、検討いたしました。

バランス、ってのが大事ですよね♪

昔、いたんだ、せっかくの垂木、削るのはもったいないから、

ぶっ太いまんま、使用したぜぃ!!

これで、小瓦を、葺け!!っと言う、棟梁。。(笑)

技術と、センスは、別物ですが?

とことん、突き詰めれば・・・・

各職、共有の美観。。大事ですよね♪この屋根勾配にしてもそう。。

感性が同じでなけば、良い仕事は出来ない。。

ここで、いるんだ!勾配を、妙に急にする奴。。×

見た目、落ち着く勾配ってのがあります。

蔵は、この勾配。。塀だったら、この勾配・・・

黄金比って奴です。

今日は、ご機嫌で、[ビール][ビール][ビール]のほかに、[バー]ウイスキーってのを、

かっ喰らっちゃったので、意味わかんなくなっちゃいましたが??

んな訳です。。んじゃ。。。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。