SSブログ

真っ直ぐに積んじゃう方が簡単

予行通り!本日[晴れ]たので、棟積みです。

築90年のお宅。。。こ~んな感じに棟積み中。。。

じゃ~ん!!↓

DSCN0965.JPG

こ~んなラインで積んでいます。。

築90年ともなれば、自然の法則で、棟木も、

ぶったるんでいます(笑)

ここを、あえて、無理矢理矯正すると、違和感が出ます。。

今回選択の水糸は・・・・↓DSCN0971.JPG

左の、太糸。錘糸で積みました。。。

真っ直ぐピーンと、右の、ピンクの糸で積んでも、積めるのですが??

最終的美感が、美しくない。。

DSCN0967.JPG

要は、ばれなけばいい。

この屋根のかぶり(開き)も、片側2寸3分。。合計4寸6分

下を、7分、上を、7分5厘で割っても、まだ、全然足りません。。

ここんとこは、風切り丸で、ばれないように微調整。。(笑)

言われなければ、わかんないでしょ??

仕事って奴は、ばれない程度のごまかし。。

これが出来て一人前。。

綺麗事抜かして、素人だまししているのとは、違う次元。。

ここんとこが、マニュアルにはできない所。。

ま、自分のインチキ公開しているお洒落な屋根って奴は、

これまた、違う次元(笑´∀`)ヶラヶラ

ま、見てよ。。こ~んなラインで積み上げました。とさ。。↓DSCN0969.JPG

詳細をば・・・DSCN0970.JPG

DSCN0972.JPG

DSCN0974.JPG

DSCN0976.JPG

DSCN0978.JPG

真っ直ぐ積んじゃって、俺のせいではない!!って言っちゃった方が楽。。

なんだけろ、ばれないように積む醍醐味。。

数値じゃ表せない職人の技。。ってなもんだぜぃ!!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上屋だけ葺き替えお宝修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。