SSブログ

研修旅行(淡路の巻き)

5月・26・27・28日と、予告通り!

研修旅行に行って来た、お洒落な屋根です。

行った先は、私のブログで、蔵の瓦・ここ一番の時の瓦・

今回の神社の瓦の、淡路島。。そして、井筒の讃岐(香川県)

そして、使った事はありませんが、興味のある、伊予(愛媛県)の菊間瓦

見学のコースです。

初日は、朝早く、羽田空港[飛行機]から、阿波(徳島空港入り)

んで、レンタカーで、淡路島上陸。。

ご案内役は、(株)大栄窯業瓦人さん

数々の窯元さんを、見学させていただきました。

各窯元様、ありがとうございました。

そして・・・見学は・・・

南あわじ市役所です。じゃ~ん!↓DSCN1032.JPG

DSCN1030.JPG

DSCN1031.JPG

DSCN1033.JPG

DSCN1034.JPG

DSCN1035.JPG

壁面の外側も、内側にも、瓦が使われていました。DSCN1036.JPG

DSCN1037.JPG

そして、瓦で一番大切なもの。。。そう、原料の粘土です。

粘土採掘場にも、連れてっていただきました。

この、スケールのでかさ・・・↓

DSCN1039.JPG

DSCN1041.JPG

DSCN1042.JPG

この層、すべてが、瓦になるのではなく、特定の層だけ・・

このサイクル、数百万年レベル。。

DSCN1044.JPG

この大地の恩恵を受けて、仕事させて頂いている我々

製・工・業者。。

10年保障がどうのこうの、やれ耐震がどうのこうの・・・

言っている次元ではない、。。

自分が、ちっぽけに思えた瞬間でした。(笑)

次は・・・讃岐(香川県)の巻き、伊予(愛媛県)の巻きも、掲載予定

ですので、乞うご期待。。でーす。

これまた、やっつけられた、お洒落な屋根(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

遠路はるばるありがとうございました〜!!
充実の研修旅行だったようでなによりです^_^
それにしても原土採掘場のスケールのデカイこと・・・人間の営みは小さいですね〜^^;
10年保証なんて、その場しのぎの逃げ口上なんかじゃなく・・・
遠い将来、この地層の一部を構成出来るような仕事を残し、歴史を紡いでいく覚悟です!!
今後とも宜しくお願いします!!!
讃岐、伊予研修日記、楽しみにしています〜^^

by 瓦人 (2015-05-29 22:08) 

お洒落な屋根

瓦人さん>いえいえこちらこそ本当にありがとうございました。
       正しくおっしゃるとおり!!
       理屈も、屁理屈も、 嘘もいい訳も、通用しませんね♪
       やっつけられました。(笑)
       
by お洒落な屋根 (2015-05-30 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋根やくん研修旅行(讃岐の巻き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。