SSブログ

あける勇気

ここんとこの大雨で、雨漏り修理依頼が多い

お洒落な屋根 山田瓦店です。

ま、当社は、基本的には、先着順で対応しておりますが??

社長(私)の独断と偏見で、思いっきり前後致しますので、

ご注意下さいませ。。。(笑)

さて、仕事の方は・・・・とーっくから頼まれていた雨漏り修理

部分葺き替えです。

DSC08405.JPG

はい、玄関入母屋を含む、下屋根の葺き替え工事です。

築45年あっちゃこっちゃの雨漏り

まず、このような個所。。。↓

DSC08413.JPG

DSC08421.JPG

DSC08412.JPG

↑屋根構造上、このような個所が、数か所。。あり!

ここで、頭の悪い職人と、頭のよい職人の差が出ます。。

頭の悪い職人は、ご覧のように、瓦をくっつけたがります。

全然、水の流れを把握してないじゃん!

努力しているにもかかわらず、結果、雨漏り・・・・

私に、言わせりぁ、無駄な努力・無駄な手間。。

ここ近年、マニュアルの名の元に、変てこな施工書みたいなもの

書いてる連中じゃ、わからない事。。(笑)

あける勇気も必要なのです。。

とりあえず、こっち側。。当社は、こ~んなインチキ工事

しちゃってますw。。じゃ~ん!!↓

DSC08406.JPG

はい、瓦を1列抜いちゃってます。。

完全な、手抜き工事です。

ま、冗談はさておきまして、瓦1枚分、ステンレス鋼板にて、

腰葺きにいたします。

こうする事により、長年の土埃、枯葉等の、お掃除が簡単に

出来ると言うメリットがあります。

決して、インチキじゃないのよ。。。(笑)

美感を損ねない為、軒先には、↓

DSC08416.JPG

DSC08414.JPG

ストレート軒。DSC08418.JPG

ここの箇所は、↓

DSC08410.JPG

↑ケラバを使用しております。

DSC08423.JPG

DSC08424.JPG

大きくあけて、雨水をスムーズに流す。。

これが、雨が漏らない、秘訣です。。

私がよく言う言葉。。

普段いい加減な奴に限って、つまらない所。。

くっつけちゃうんだよね(笑)

あける勇気。。必要です。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。