SSブログ

物置屋根上屋完成!

さて、物置屋根、雨天順延(笑)により、

本日、物置屋根葺き替え工事。上屋、棟積み完了!致しましたぁ!!

じゃ~ん!↓

DSC08469.JPG

こ~んな感じに片付け紐熨斗にて、踏ん張らせます

ここ近年、棟幅も考えず、ヒョロヒョロ積みの次元で、

やれ!鉄筋棒だ!やれ!棟は低い方が良いだ!等

もっともらしい事抜かしている連中が、この業界の抵抗勢力

自然体の踏ん張り。。これ必要です。。

更には、美感を加味いたしましての、薬師寺納め

そう、紐ジョイントを、すべて、桟峠に合わせる手法です。

DSC08471.JPG

ま、よっぱじじいのたわごとは、さておきまして(笑)

完成!です。。じゃ~ん!!↓

DSC08483.JPG

紐熨斗目地積み(江戸棟)の完成!です。

DSC08484.JPG

DSC08490.JPG

DSC08489.JPG

DSC08494.JPG

DSC08500.JPG

DSC08497.JPG

 ・

↑こ~んな感じに完成!です。。

そうそう、仕上がりだけ見れば、ただの、上手に葺けたね♪

かも?知れませんが??

でも??

ちなみに、このお宅。。母屋の脇に、東の物置・西の物置が、

同じように、配置してあるお家なんです。。

今葺き替えているのは、西塔。。東塔の方が、新しいので、

これで、OK!と思っていたお施主さん!!

見比べてちょ!!

DSC08503.JPG

我々の先輩が葺いた屋根。。

DSC08501.JPG

紐の位置に注目。。

DSC08502.JPG

DSC08504.JPG

俺のとは違うなぁ???(笑)

にゃんだか、奈良の薬師寺が西塔に続き、現在東塔を

改築しているように・・・

遥か次元は違いますが??(笑)

お施主様。こちらの、東物置も、葺き替えてもらいたい気分むんむんの

ご様子。。

日本瓦なら、何~んでも、同じ。。

じゃないのよ。。(爆)

職人は、違いをみせないとね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。