SSブログ

男の意地。完成!いたしましたぁ

明治時代の、商家の、復元瓦工事。。

本日、完成!致しましたぁ。。↓

DSC08598.JPG

平瓦は、葺き足6寸。。切り落ち瓦。。

今回、棟は、青海波(せいかいは)スケルトン納め。。

もっと、詳しく・・・薄紐熨斗天神(うすひものしてんじん)目地積み

DSC08604.JPG

DSC08605.JPG

DSC08609.JPG

隅棟も・・・薄紐目地積みで、ダイナミックに・・・

DSC08610.JPG

復元中。。DSC08612.JPG

UPで・・

DSC08613.JPG

冠瓦は、角桟の紐丸にて、復元中、。。

んで、この箇所・・・↓

DSC08611.JPG

ん??変な雨樋らしきものが変な個所に・・・・???

DSC08599.JPG

ここは、戦争当時から、雨漏りに悩まさていた箇所。。。

明治の職人から、今の俺に宿題とされていた箇所です。

ここは、鈑金屋さんと共に、悩んだ箇所です。

ゲリラ豪雨にも耐えられるように、どぶを深く取り、

万が一に備えて、お掃除出来るように、蔵の部分を、

一部、板金腰葺きといたしました。

後は、板金屋さんが、この箱樋出口付近を、囲って、

新規、はいドイを取り付けてくれる予定です。

よって、この箇所の雪止め瓦は、省いてあります。

んでもって、はいドイ留め付け用の、ステンレス線も、あらかじめ出してあります。

DSC08616.JPG

旧街道沿いのこのお宅。。

足場ネットが取れた時に、また、公開したいと思います。

歴史のバトンタッチ。。

残したいよね♪江戸前の仕事。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

世紀を超えた復元工事…これでまた次の世紀を跨げますね!!
この地の風景を見事に継承する…多くを語らずとも、いぶし瓦、最高ですね^_−☆
運び込み任務から始まる大プロジェクト!お疲れ様でした〜!!
by 瓦人 (2015-10-19 22:10) 

お洒落な屋根

瓦人さん>いやぁ~この街道沿いの商家。足場が取れれば、完全に、昔に
       タイムズリップ。。 間違いなし!!
       今回も、淡路瓦の提供。。ご協力感謝致します。。
       行政がらみの変てこな復元とは、大違い!!
       これぞ!小江戸の心意気ってな感じで、復元いたしましたぁ。
       否定からでは始まらない、先人の知恵・美感。。
       ここんとが、共有出来る、信頼のおけるメーカーさん。。
       ほんと、ありがとね♪ニコ(*^_^*)ニコ
       
by お洒落な屋根 (2015-10-20 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棟積み状況。久々の新築(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。