SSブログ

鐘楼準備

本日から、お寺さんの、鐘楼に取り掛かりました。

じゃ~ん!!↓

DSCN0109.JPG

梯子をかけまして、準備で~す。DSCN0110.JPG

DSCN0111.JPG

宮大工さんの、軒反りにに対応すべく、瓦座を打ち付けたのですが??

このカーブがしんどい!!(笑)

茅負の線。裏甲の線を無視しては、完全にNG..

ここんとこは、いつも自分勝手、よっぱじじいのお洒落な屋根

ですが??

妙に真剣になっております。。(笑)

下葺きルーフィングを張って、いよいよ瓦桟打ちです。↓

ルーフィング張りも、このカーブじゃ、とてもしんどいですよね。。

やい!大工!!も~っと、真っ直ぐに出来んのかい!!

下手糞大工め!!っと、ブラックジョークをぶちかましながら・・(笑)

↑注。。空気を読んでね♪

DSCN0112.JPG

DSCN0113.JPG

宮大工さんも、復元を完璧にこなしております。

築、150数年。。安政時代の棟梁との腕比べ。。

良い仕事がしてあります。。

DSCN0114.JPG

いやぁ~!しっかし、日が詰まりましたねぇ♪

DSCN0115.JPG

灯光器付けても、墨がめーない(笑)、じじい。。

とっとと、仕舞いです。。(爆)

このペースで、はたして?除夜の鐘に間に合うのでしょか??

ちょ~っと心配な、お洒落な屋根で~す。。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。