SSブログ

手水舎始めましたぁ。

昨日から、神社の、手水舎の瓦工事。始めましたぁ!。

初日は、割り付けをして、瓦桟打って、・・・↓

DSCN0117.JPG

軒瓦を取り付けました。

今回使用の軒瓦は・・・私のお勧め。。

これです。UPで、じゃーん!!↓

DSCN0118.JPG

DSCN0119.JPG

はい、石持ち軒瓦(こくもちのきがわら)通称ベタ万です。

んとね♪饅頭部分が平らな奴です。

昔の、井戸屋・水屋等には、こ~んな、軒瓦が使われていた、

我が関東地方です。

スッキリ!シャープに魅せる効果がある軒瓦です。

んで、本日の、ノルマは・・。。蓑甲取り付け。。平葺き。。

この物件は、蓑甲簡略納め。。淡路切り落ち56判、5寸5分足仕様。。

DSCN0123.JPG

この葺き足により、スッキリながらも、重厚感と申しましょうか?

ちょいと馬力が、出ます。

手前味噌ではございますが??

すべての瓦に、絶妙のタガネが入れてあります。どーだー!

特別UPで、大公開じゃ~ん!!↓

DSCN0124.JPG

簡略蓑甲も、もちろん!ベタ万。。↓

DSCN0125.JPG

手と手を合わせて・・・南無ぅ!(笑)って感じ。。

本日、ノルマ達成!平葺き終わりましたよ~ん!!↓

DSCN0128.JPG

小さいながらも、と申しましょうか?小さいが為の容易じゃなさ。。

経験した方のみ、わかる事。。 (笑)

後は、風切り丸2本引いて、いよいよ、棟積みに突入予定です。

今回の風切り丸は、この大きさですと、5寸素丸じゃ太すぎる。。

と判断した、お洒落な屋根は、

4寸5分で行きます。こちらの方も、こうご期待でーす。。( ̄ー ̄)ニヤリッ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

瓦人

拝み巴、大変お待たせいたしました〜^_−☆

小さいはずが、なぜか大きく広がりがあるように見える屋根!
深い重なりが雄大な海を表現してるからでしょうね〜!
勾配や反り方の加減で箕甲も苦労したと思いますが、粋な仕上がりを期待してまーす!!
by 瓦人 (2015-12-05 22:07) 

お名前(必須)

お洒落な屋根ができますね(^∇^)
また現場にパパラッチしにいきたいと思います。私の教科書であり目指すべきふきしの心意気を目でみて肌でかんじたいので(^^ゞ
by お名前(必須) (2015-12-06 05:42) 

お洒落な屋根

瓦人さん> 拝み巴、本日、鐘楼から帰ってきたら、、
        間違いなく超特急便で、到着してましたよ~ん!!(^-^)ニコッ
        いよいよ明日取り付けが出来ます。
        ご無理な注文に、お答えくださいまして、ありがとうございます。
        皆様にも、よろしくお伝えくださいませ。。
        ご協力頂きました、関係者各位の期待を裏切らないよう。
        男・お洒落な屋根ビシッと!取り付けさせて頂きます。
        
by お洒落な屋根 (2015-12-06 18:39) 

お洒落な屋根

お名前(必須)さん>何処の?何方か?存じませんが…(笑)
              パパラッチ大歓迎です。
             ま、 皆んなで、楽しく屋根葺いて行きましょうね♪ ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2015-12-06 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鐘楼準備手水舎完成!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。