SSブログ

雪化粧。。

昨夜の[雪]で、現場は、ほ~んのり雪化粧。。

じゃ~ん!!↓

DSCN0428.JPG

DSCN0431.JPG

DSCN0432.JPG

雪で覆われた、いぶし瓦も素敵でしょ??((*´∀`))ウキャキャ

な~んて、呑気なこと、言ってますが??

実は、天気予報と睨めっこ。。

瓦桟が優先か?瓦を上げるのが優先か?

お天気により、いかに効率良く作業出来るか??って

言うのが、職人の、悩む所でもございます。

これを、突然の雪。雨により、雨漏り発生。。

天井を濡らし、カーペットを濡らし。。。等

保険でうんぬん。。はっきり言って、俺は嫌いです。。

段取りも、職人の技の一つ。。

下葺き、ルーフィング優先で、雪が降っても大丈夫なように、

雨仕舞確保。桟木を打ち、瓦も、部分的に上げて、

作業中。。本来であるならば、順番で、桟木を優先したいのですが?

ここは、臨機応変、部分的に、桟木を打たずに、とっておいて、

雪降し中。。

DSCN0433.JPG

DSCN0434.JPG

DSCN0435.JPG

桟木があるのと、ないのでは、雪降しのペースが大違い。。

更には、南側を残すのも、ポイントの一つですね♪

そして、ここが乾くまでの、仕事を確保しておくのも、

損。無駄のない、段取りです。

ちゃっちゃっちゃーって、[雪]降ろしをして、

準備しておいた、部分的ブルーシート箇所。。↓DSCN0436.JPG

一気に、パカッとめくって、DSCN0437.JPG

この部分から、瓦を葺き始めました。。とさ。。

無駄のない、作業の順番入れ替え。

職人は、仕事して何ぼの世界。。

これで遊ばずにすみますよね♪。ニコ(*^_^*)ニコ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

かわら美人が雪化粧してもっと美人に!!^_−☆
綺麗に葺けてると雪の雁足もキレイに通りますね(笑)
桟木なし…こりゃ〜段取りイイですね!
その代わり、皆さんくれぐれも滑落にはご注意くださいね〜^^
by 瓦人 (2016-02-07 22:39) 

お洒落な屋根

瓦人さん> 雪で覆われた美人も、魅力的でしょ?。
        回り中 の屋根も、真っ白に雪化粧。。
        一見同じように見えますが??
        雪が融けて、化けの皮がはがれると、
        変てこな屋根材が出て来る(笑)
        こ~んな図式の多い中。。
        かわら美人は、冴えています。
        本物の本物たる由縁ですね♪
        雪で覆われちゃった方が良い屋根材じゃ、
        魅力はないですよね(爆)
        
        
by お洒落な屋根 (2016-02-08 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。