SSブログ

瓦の凍て(いて)

私の今日の仕事は・・・

屋根から、変な物がポロポロ落ちてくるっとのご依頼のお宅です。

だいたい、このようなのご依頼は、プロとして、簡~単に診断がつきます。

はっはーん!漆喰の剥がれだな??

漆喰塗りか?状況で、棟積み替えで決まりだな??って、感じ。。

電話の状況で、判断出来るのも、プロとして大事なことです。

が??

現調に行って・・・こ~んな事例もあるのです。。

ポロポロに正体は・・・・↓DSCN0997.JPG

DSCN0998.JPG

DSCN0999.JPG

瓦の表面が、↑ご覧のように、剥離してしまう現象。。

「凍て」(いて)る。

っと言う現象です。この現象は、焼成温度不足や、成型時の、

半真空状態の時に、起こりやすい現象です。

DSCN1000.JPG

これらを、差し替えてあげまして、

DSCN1002.JPG

この始めの仕事。。当社施工ではありませんが?

やった業者も、製造したメーカーも、知っています。(笑)

ま、んな事言ってもしょうがないので、

やばい所、全取り替えで、↓

DSCN1003.JPG

ご覧のように、差し替えてあげまちたとさ。。

DSCN1004.JPG

粘土瓦は、土の、焼き切る温度って奴を、見付けなければいけないのです。

その土地.その土地の土によって、焼き切る温度って奴が違います。。

ここんとは、また後日。。正気の時に講釈いたします。

焼き切る温度。。

ここんとこは、製造経験がなくっちゃ、お話出来ません!!

1円でも安くを追求したりしていると、このような現象、おこりやすい。。

もっともらしいこと抜かして、メーカーいじめしていると、

あとで、しっぺ返しが来ますよー!っだ!!(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。